不動産購入の流れや知識を身につけることでよりスムーズなご購入が実現することと思います。
お住まいを購入するのにはご希望の地域や広さ・価格面・物件の良し悪し、
税金の関係等いろいろ知っておきたいことがあります。
自己資金の割合や住宅ローンの借り入れが出来る金額そして、その支払はどのようになるか、
など不動産購入の流れや知識を身につけることでよりスムーズなご購入が実現することと思います。
住まいを買う時、買い替える時は、さまざまな手続きが必要です。 まずは、新居の購入目的や希望条件、また家族構成やライフスタイルなど、当社にじっくり相談して下さい。 インターネットでも、購入相談を受け付けてますので気軽に問い合わせてみましょう。
「私はいったいいくらの物件が買えるのかな?」「自己資金はいくらぐらい必要?」など、まずは資金計画について検討します。購入にあたっては、物件価格の他にも、税金などのさまざまな諸経費がかかります。
一般的には、ローンで借りる金額と自己資金の合計から、諸経費を引いた残りが、購入可能な物件価格といわれています。
自己資金については、少なくとも購入価格の2割程度は準備しておきたいものです。
●ローン借入金額+自己資金 = 購入可能な物件価格+諸経費
契約時
手付金、印紙代、仲介手数料の一部ほか
引き渡し時
登記関係、固定資産税、管理費等、ローン関係、保険料、仲介手数料の残金ほか
引き渡し後
固定資産税都市計画税、不動産取得税、引越費用ほか
価格帯や希望地域などをある程度決めておけば、物件情報集めもスムーズに進みます。 ここで大切なのは、できるだけ多くの情報に目を通すこと。 折り込みチラシやインターネット、各種住宅フェアなどをフルに活用して、あなたにぴったりの物件をとことん探しましょう。
気に入った物件が見つかったら、当社営業マンの案内により、すぐに現地に足を運びましょう。 周辺の環境や交通機関、日当たりなど、チラシやホームページではわからない、いろいろな発見があるはずです。
建物のチェックポイント
周辺環境のチェックポイント
多くの物件を検討した上で「ここに決めた!」という物件が見つかったら、 「不動産購入申込書」にて購入の申し込みをします。
購入条件や代金支払条件、引き渡し時期など、 当社の担当者を通して調整・交渉を行います。
契約条件で合意ができたら、当社営業マンから重要事項の説明を受けた上で、売り主と売買契約書を交わし、当事者の権利・義務などを明らかにします。
契約が終わったら、必要書類を揃えて、住宅ローンの申し込み手続きを行います。当社は、金融機関との提携ローンを紹介いたします。
公的融資
低い金利で返済期間も長いなど、民間融資と比べてもメリットがあります。 フラット35、年金住宅融資、財形住宅融資などがあります。
民間融資
信用組合や銀行などの民間金融機関の融資です。 公的融資に比べると、ローンの種類も多く、比較的借りやすいといえるでしょう。
勤め先融の社内資
あなたのお勤め先でも、住宅取得のための社内融資があるかもしれません。 会社によって融資の条件は異なりますが、民間よりも有利な条件であることが多いようです。
ローンを組んだら、自己資金の残りと融資されたお金で、売買代金の全てを支払います。 あとは物件の引き渡しとなります。
支払いの流れ
登記申請書類の確認
所有権移転登記の申請を行います。登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、登記申請を依頼します。
残代金の支払い
手付金と内金を差し引いた売買代金の残額を支払います。
固定資産税などの精算
登記費用を支払い、固定資産税などを精算します。
関係書類の受け取り
管理規約、パンフレット、付帯設備の保証書・取扱説明書などを受け取ります。
カギの引渡し
お住まいのカギを受け取り、その確認として「不動産引渡確認証」を発行します。
諸費用の支払い
仲介手数料などの諸費用を支払います。
残代金支払い時に用意する物
残代金・仲介手数料の残額・登記費用(登録免許税および司法書士への報酬です) 固定資産税/都市計画税、管理費などの精算金・住民票・印鑑(実印)・印鑑証明書(抵当権設定時のみ必要となります)
いよいよ新居での新生活が始まります。リフォームや家屋の診断が必要な場合は、当社に相談して下さい。また、ご近所への挨拶まわりもお忘れなく。